自社発注車

■いすゞ
U-LV218M

2012/9/21 広島バスセンター

2012/9/21 広島バスセンター
・16652 広島22く3561
自社発注のいすゞU-LV+西工58MC。
広電では日野以外のメーカー車は西工ボディ架装で導入されていました。

LKG-LV234N3(改)

2012/9/21 広島バスセンター

2012/9/21 広島バスセンター
・26709 広島200か1413

2012/9/21 八丁堀
・76720 広島200か1533
広島市内で幅を利かせるエルガCNG。LKG-車でもCNGタイプが導入されています。
通常のノンステップバスも市街線用に用いられています。

SDG-LR290J1

2012/9/21 呉駅前

2012/9/21 呉駅前
・96723 広島200か1530
呉地区へ呉市営旧型車の代替用として多数導入されたエルガミオノンステップ。4気筒のSDG-車です。
この他レインボーUも並行導入され、呉地区のダウンサイジングが図られています。

フロント リア
・96722 広島200か1529 2012/9/21 呉駅前 2012/9/21 呉駅前
・96747 広島200か1596 2012/9/21 呉駅前 2012/9/21 呉駅前

■三菱ふそう
P‐MP618M

2012/9/21 広島バスセンター

2012/9/21 広島バスセンター
・39589 広島22く3224
三菱ふそうP-MP+西工58MC。
リア面から非公式側面にかけてふそう車の特徴が詰まっています。

■日野
P-HU235BA

2012/9/21 紙屋町

2012/9/21 紙屋町
・63945 広島22く3005 / ・74544 広島22く3383
広電バスの市内線用車としてはポピュラーなP-HU。市内線は通常出力車、低床タイプで導入されています。
導入時期によってクーラー形状などに差異があります。

フロント
・63954 広島22く3039 2012/9/21 紙屋町
・34543 広島22く3382 2012/9/21 紙屋町

P-HU275BA

2012/9/21 広島バスセンター

2012/9/21 広島バスセンター
・13961 広島22く3029

2012/9/21 広島バスセンター

2012/9/21 広島バスセンター
・14553 広島22く3369
郊外線用のP-HUは標準床に高出力エンジンを搭載しているため、市内線仕様と型式が異なります。
一部の車両は後天改造によって方向幕周りがブルーリボンシティと同等品に交換されています。

フロント リア
・34514 広島22く3183 2012/9/21 広島バスセンター 2012/9/21 広島バスセンター
・14516 広島22く3229 2012/9/21 広島バスセンター 2012/9/21 広島バスセンター
・14546 広島22く3331 2012/9/21 広島バスセンター
・14548 広島22く3343 2012/9/21 広島バスセンター ※シティタイプ幕周り

U-HU2MMAA

2012/9/21 紙屋町
・64606 広島22く4078
少数派のU-HU市街線仕様車。郊外線用も含め増備途中から2段窓になっています。
市街線用U-HUは中4枚折戸、2段窓仕様のみ在籍しています。

フロント
・64607 広島22く4079 2012/9/21 紙屋町

U-HU3KLAA

2012/9/21 広島バスセンター

2012/9/21 広島バスセンター
・24568 広島22く3557
郊外線仕様車のU-HU。広電のブルーリボンでも珍しい短尺車です。
やはり郊外線車ということで高出力エンジン搭載です。

U-HU3KMAA

2012/9/21 広島バスセンター

2012/9/21 広島バスセンター
・14563 広島22く3513

2012/9/21 広島バスセンター

2012/9/21 広島バスセンター
・24570 広島22く3559
こちらはごく標準的な標準尺のU-HUブルーリボン。
郊外線仕様車は中引戸が多いですが、一部は4枚折戸車も導入されています。

KC-HU3KMCA

2012/9/21 広島バスセンター

2012/9/21 広島バスセンター
・24626 広島200か・186
KC-代になると郊外仕様車でも低床ワンステになり、拡大タイプの窓が特徴です。
この世代のブルーリボンは広電でも少数派です。

フロント
・14622 広島200か・・58 2012/9/21 広島バスセンター
・14627 広島200か・187 2012/9/21 広島バスセンター

KL-HU2PMEK

2012/9/21 広島バスセンター

2012/9/21 広島バスセンター
・14671 広島200か・723
ブルーリボンシティになって仕様的には市街・郊外の差は目立たなくなりました。
側面行き先表示の位置がそれまでの中扉後ろから前中扉間に移っています。

フロント リア
・14665 広島200か・655 2012/9/21 広島バスセンター 2012/9/21 広島バスセンター
・14667 広島200か・752 2012/9/21 広島バスセンター

PJ-KV234N1

2012/9/21 広島駅前
・64685 広島200か・834

2012/9/21 広島バスセンター

2012/9/21 広島バスセンター
・14687 広島200か・843
市街線やCNG車でいすゞエルガが導入されてきましたが、郊外線仕様車にも日野OEM車が導入されました。
PJ-代なのでエルガと同等のヘッドライトを装備していますが、メーカーロゴが貼られているので判別容易です。
通常のノンステップは市街線でも運用されています。

フロント リア
・24696 広島200か・860 2012/9/21 広島バスセンター 2012/9/21 広島バスセンター

PKG-KV234N2

2012/9/21 広島バスセンター

2012/9/21 広島バスセンター
・24730 広島200か1306
PKG-代に移り、車体仕様そのままにヘッドランプが日野オリジナルになっています。

LKG-KV234N3

2012/9/21 紙屋町
・24752 広島200か1515
LKG-代のワンステップ車。行き先表示が中扉戸袋部に移っています。
このほかノンステップ車も導入されています。

SDG-KR290J1

2012/9/21 呉駅前

2012/9/21 呉駅前
・90525 広島200か1539
呉地区へ呉市営旧型車の代替用として多数導入されたレインボーU。4気筒のSDG-車です。
エルガミオとともに呉地区のダウンサイジングが図られています。

フロント リア
・90529 広島200か1545 2012/9/21 呉駅前 2012/9/21 呉駅前
・90536 広島200か1611 2012/9/21 呉駅前 2012/9/21 呉駅前

inserted by FC2 system