自社発注車(いすゞ・三菱ふそう)

■いすゞ
U-LV224M

2011/8/26 仙台駅前

2011/8/26 仙台駅前
・宮城22か6353 (野村)

2012/10/5 仙台駅前

2012/10/5 仙台駅前
・仙台200か・247 (仙台)
宮城交通ではポピュラーな仕様である標準尺・2段窓車。エアサスで、いすゞ・富士両タイプが在籍しています。
一部の車両は黒バンパーであり、自社発注車の中では異彩を放っています。
なお、中には転属によって比較的若いナンバーを付けている車両も存在します。

フロント リア
・宮城22か6067 (仙台)/富士 2011/8/26 仙台駅前 2011/8/26 仙台駅前

U-LR332J

2011/3/8 石巻駅前

2011/3/8 石巻駅前
・宮城22か5834 (石巻)
ミヤコーバスのU-LR。富士6Eボディ架装車のほか、いすゞボディ架装車も存在します。
震災後の移籍車大量配置によって多くが廃車となっているようです。

KC-LV280N

2011/8/26 仙台駅前

2011/8/26 仙台駅前
・宮城22か6845 (野村)

2011/3/8 仙台駅前

2011/3/8 仙台駅前
・宮城22か6676 (野村)
KC-代車は導入時期毎によって仕様が異なるので、複数バリエーションが存在します。
初期の導入車はU-代と同じエアサス・銀サッシで、いすゞ・富士両ボディがあります。

フロント リア
・宮城22か6521 (野村)/富士 2012/10/5 仙台駅前
・宮城22か6846 (泉)/いすゞ 2011/8/26 仙台駅前 2011/8/26 仙台駅前
・仙台200か・255 (仙台)/いすゞ 2011/8/26 仙台駅前


2011/3/8 仙台駅前

2011/3/8 仙台駅前
・宮城200か・276 (富谷)

2012/10/5 仙台駅前

2012/10/5 仙台駅前
・宮城200か・277 (富谷)
後期の導入車は低床ワンステとなり、黒サッシ逆T字窓と見た目も大きく変化しました。
いすゞボディ車は当時の宮交では珍しい、4枚折戸の中扉を装備しています。

KC-LR333J

2011/3/8 石巻駅前

2011/3/8 石巻駅前
・宮城22か6801 (石巻)
KC-LRは若干数が導入され、自社発注としては希少な8E架装のLRは6801号車のみです。
なお6801号車は廃車となっています。

KL-LV280N1

2011/3/8 仙台駅前

2011/3/8 仙台駅前
・宮城200か・741 (富谷)
KL-代に移行してからは順当にエルガが導入されました。
KL-エルガはワンステップのみですが、このほかOEM供給版のKL-代ブルーリボンUノンステップも導入されています。

KK-LR233J1

2011/3/8 石巻駅前

2011/3/8 石巻駅前
・宮城200か・157 (石巻)

2012/10/4 石巻駅前

2012/10/4 石巻駅前
・宮城200か・371 (石巻)
各地ミヤコーバスに導入されたエルガミオワンステップ。
初期の車両は中4枚折戸で導入されていますが、後期は中引戸でスロープ板を装備しています。

フロント
・宮城200か・370 (石巻) 2011/3/8 石巻駅前

PKG-LV234L2

2012/10/5 仙台駅前
・仙台200か・・96 (泉)
PKG-代から新車は名鉄グループ標準塗装で導入されるようになりました。
標準尺が一般的な宮交ですが、泉営業所にはこのような短尺車も多く在籍しています。

■三菱ふそう
U-MK117J

2011/3/8 石巻駅前

2011/3/8 石巻駅前
・宮城22か6033 (石巻)
かつては三菱ふそう車でも数少なかった自社発注車。ミヤコーバスに在籍するU-MKです。
既にその多くが廃車となっています。

フロント リア
・宮城22か6035 (石巻) 2011/3/8 石巻駅前 2011/3/8 石巻駅前

PJ-MP35JM

2011/8/26 仙台駅前
・仙台200か・・23 (仙台)
三菱ふそう車ではPJ-車から名鉄グループ共通カラーになり、見た目は殆ど名鉄バスと瓜二つとなりました。
宮城交通本体に複数台が在籍しています。

フロント
・宮城200か1391 (富谷) 2011/8/26 仙台駅前

PJ-MP35JM

2011/8/26 仙台駅前

2011/8/26 仙台駅前
・仙台200か・・91 (仙台)
続いてPKG-車も導入。車体仕様はPJ-車とほぼ変わりありません。
やはり宮城交通本体に集中導入されています。

フロント リア
・宮城200か1533 (仙台南) 2011/8/26 仙台駅前 2011/8/26 仙台駅前

inserted by FC2 system