自社発注車

■いすゞ
P-LV218Q

2012/3/10 錦西営業所

2012/3/9 苫小牧駅前 (画像補正)
・105 室22う・810 (錦西)
自社発注車の中でも最古参の部類に入る5Eトップドア車。
今でも室ナンバーを付ける数少ない車両で、苫小牧市営の名物のひとつです。

2012/3/9 苫小牧駅前

2012/3/9 苫小牧駅前
・108 室蘭22う・・94 (交通部)
上の5Eに引き続き、7Eでもトップドア車が導入されています。
両者とも貸切兼用のワンロマ車ではありますが、台数が不足するときなどに路線登板することも多いようです。
U-LV224N

2012/3/10 苫小牧駅前(待機場)

2012/3/10 苫小牧駅前
・79 室蘭22う・155 (錦西)
一般路線用のツードア7E。特徴的なベンチレータ配置の非冷房車です。
リアのランプ配置などはP-代トップドア車から殆ど変っていないですが、ベンチレータ形状が異なります。

フロント リア
・76 室蘭22う・152 (錦西) 2012/3/10 錦西営業所 2012/3/10 錦西営業所
・78 室蘭22う・154 (錦西) 2012/3/10 錦西営業所

■三菱ふそう
U-MP618P

2012/3/10 苫小牧駅前

2012/3/10 苫小牧駅前
・80 室蘭22う・217 (交通部)
自社発注車では交通部のみに在籍する三菱ふそう車。
初期に導入されたのは非冷房・エアサスのエアロスターMで、ベンチレータ配置が特徴的です。

フロント リア
・85 室蘭22う・222 (交通部) 2012/3/9 苫小牧駅前 2012/3/9 苫小牧駅前


2012/3/9 苫小牧駅前
・92 室蘭22う・404 (交通部)
後期の車両は冷房付きで標準的なスタイルになっています。
ちなみに自社発注のエアロスターは、元川崎市の車両とは正面の塗り分けが微妙に異なります。

■日野
P-HU236BA

2012/3/10 錦西営業所

2012/3/10 錦西営業所
・70 室蘭22う・・54 (錦西)
自社発注車のみが在籍する日野車。その最古参はやはり非冷房車が在籍しています。
在籍しているのはリアスタイルが現行型と同じになったHT/HU2型です。

フロント
・68 室蘭22う・・52 (錦西) 2012/3/10 苫小牧駅前(待機場)

U-RU1FTAA

2012/3/10 苫小牧駅前

2012/3/10 苫小牧駅前
・112 室蘭22う・401 (交通部)
交通部の貸切路線兼用車。写真のように貸切扱いで路線の補完運用も行われます。
車体はセレガFS。メトロ窓に折戸、フロント分割窓など最もローコストな仕様が選択されています。

KC-HU2PMCA

2012/3/10 苫小牧駅前

2012/3/10 苫小牧市街
・3 室蘭22う・451 (交通部)
自社発注車のみが在籍する日野車。その最古参はやはり非冷房車が在籍しています。
在籍しているのはリアスタイルが現行型と同じになったHT/HU2型です。

11号車など後期の車両は逆T字窓・ワンステップとなっています。

フロント
・5 室蘭22う・453 (交通部) 2012/3/10 苫小牧駅前
・11 室蘭22う・517 (交通部) 2012/3/10 苫小牧駅前
・20 室蘭22う・575 (交通部) 2012/3/9 苫小牧駅前

■日産ディーゼル
KC-UA460NAN改

2012/3/10 錦西営業所

2012/3/10 錦西営業所
・14 室蘭22う・515 (錦西)
苫小牧市営でも数少ない日産ディーゼル車。
この車両は富士7Eを架装した大窓の低床ワンステップですが、片側だけ切り欠けが付いたバンパーが特徴です。

inserted by FC2 system