南武線フォトトピックス
燃料輸送列車の変化(2011〜)
2010年度冬期から米軍燃料輸送列車(通称:米タン)に新造のタキ1000型が使用されています。
ただし現状では一部列車のみのようで、従来のタキ38000型も共通で運用されている模様です。
また、機関車もEF65とEF210のどちらかが入るようになったようで、日によって機関車が異なります。
従来の米軍用車は黒でしたが、新造のタキ1000型は緑・灰のツートン。
ジェット燃料輸送を示すJP-8マークが貼られているのは、安善常備の同車のみです。
タキ38000型では13両編成でしたが、タキ1000型では12両編成になりました。
2枚とも 2/8 中野島駅にて
南武支線80周年記念号
南武支線・鶴見線80周年を記念して、各路線の記念列車が運行されました。
12/18・19運行の南武支線80周年記念号では、ヘッドマーク付きの支線車(2両編成)を用いて
浜川崎〜尻手及び普段同車で営業運転されない鶴見〜浜川崎間を運行しました。
普段から運行されている電車による、比較的地味なイベントではありましたが、
沿線には多くのファンが駆けつけ、鶴見駅では大いに賑わっていました。
12/19 浜川崎駅(鶴見線)にて
また、鶴見駅では両日とも鶴見線のヘッドマーク付きの編成と並びもみられました。
鶴見線では2本のヘッドマーク付き(前後逆向き)が運行されていますが、
2日間でその両方が並ぶ運用に入った模様です。
12/19 鶴見駅にて
(左)浜川崎方プレート (右)尻手方プレート
南武支線・鶴見線80周年ヘッドマーク
南武支線ヘッドマーク
鶴見線ヘッドマーク@
鶴見線ヘッドマークA
9月中旬頃から南武支線と鶴見線で80周年記念ヘッドマークが一部の電車に掲出されています。
キャンペーン期間である12月中旬まで掲出される予定です。
両者の電車の画像は上記事を参照してください。
南武線貨物列車の話題
8月頃から日中の米軍燃料輸送専用列車の機関車がEF65からEF210に交替しています。
貨車は昨年から引き続きタキ38000形ですが、新車が出ていることから代替は近いかもしれません。
最近では以下のように編成が変化しています。
時期 |
〜2008/3 |
08/3〜08/10? |
08/10?〜09/3 |
09/3〜10/8? |
10/8?〜 |
機関車 |
EF64-1000(高機) |
EH200(高機) |
EF65-1000(高機) |
EF65-1000(新鶴) |
EF210(新鶴) |
貨車 |
タキ35000×15両 |
タキ38000×13両 |
また、夜間の長野方面行き専用列車(旧5467レ)は今期ダイヤ改正から運転時刻が10分程早まった模様です。
9/14 撮影地:尻手駅
快速『お座敷もも狩り号』運転
7/17〜19日に快速『お座敷もも狩り号』(川崎〜甲府)が
485系改造ジョイフルトレイン・ニューなのはなを使用して運転されました。
今回、ニューなのはなは南武線初入線となりました。
7/19 撮影地:宿河原駅
以前のトピックスはこちら
|